So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ブログお引っ越ししました

いつも遊びに来てくださっている皆様、こんにちは。

突然ですが、ブログをお引っ越ししました。
また遊びにきてくださいね。
出来れば登録もお願いします。

ハピマミらいふ http://ameblo.jp/ton-hi/
TONCHIKI

もう冬です

11月に入り、北海道は寒いです。
トラの着ぐるみヒー1.jpg

トラの着ぐるみヒー2.jpg

別に来年が寅年だからトラの着ぐるみではありません。
ただ、おばあちゃんが買ってきました。
ヒーは丑年。
寅年だったらよかったのに、丑はなんだか寝てばかりいそうだな。

寒くなってきたので、夕食も鍋が多くなりつつあります。
この前は石狩鍋をしました。

離乳食 石狩鍋.jpg

石狩鍋から息子へ取り分けた離乳食です。
野菜は意外と食べてくれるので嬉しいです。
少しずつ大人のご飯からの取り分けに慣れてきました。

もうちょっとで9ヶ月。
やっとこ息子にも歯が生えてきました。
かわいいわ[揺れるハート]

久しぶりにカレー [お出かけ]

とある日曜日。
用事があり、息子を実家に預けていたので主人と久しぶりに二人で外食に行きました。
札幌白石にあるパキスタンカレーBOSCOです。

チリカレー.jpg
私の頼んだチリ辛チキンカレーと玄米

タンドリーチキンカレー.jpg
主人の頼んだタンドリーチキンカレー

久しぶりのカレー屋さん。
美味しかったですよ。
いつも息子を連れて外食はしていますが、どうしても座敷、小上がりのお店を探さないと息子がずっと子供椅子に座らせたままだったり、ベビーカーに座ったままだったりでかわいそうに思っていました。
今回は息子はお留守番でしたが、今は札幌内で子供も連れて行けるお店を開拓中です。

どこか良いお店あったら教えてくださいね。

年子姉妹ちゃんが遊びにきたよ [生後8ヶ月]

先日、元同じ職場のお友達が年子姉妹ちゃん達を連れて遊びにきました。

ヒーと年子姉妹ちゃん達.jpg

息子とは1歳と2歳違います。
年子ちゃん達は息子よりも大人しかったです。
友達は「男の子が欲しかった」と言っていますが、男の子の年子って大変だと思うな~
勿論女の子も大変だけれど・・・。
私には息子でいっぱいいっぱいなので、次を考えるとしたら3歳ははなしたいですね。
でもこれは授かりものだから、なんとも言えません。




離乳食とファーストシューズ [生後8ヶ月]

気がついたら11月に入っていました。
みなさん、体調崩されていませんか。

息子は風邪をちょこちょこひいてます。
病院には受診していますが、熱もなく咳と鼻水なので風邪薬を処方されて内服しています。
しかし食欲もあり元気だし、よく眠れているので経過中です。
そして肌荒れがひどいです。
顔もかさかさですが、全身ガサガサ[がく~(落胆した顔)]
離乳食食べる前から肌荒れはあったので、食物アレルギーではないだろうなと思いつつ様子みていましたが、やっぱり落ち着かないので明日皮膚科受診してきます。

離乳食と言えば、息子はよく食べる方です。
しかし、好き嫌いが最近出てきました。
嫌いなものバナナ。
初期は大好きでした。
でもあげすぎたのかな?
全く口を開けてくれなくなりました。
仕方がないので今は保留中。
いつかは食べてくれるといいな。
次に肉。
たぶん食感の問題かな。
口の中でもそもそとして残ってしまいます。

離乳食2.jpg
1回分ってどれくらいなんでしょうか?
上のメニューはまだ初期の段階のもので、お粥に青のり、人参、キャベツ、たまねぎを煮てつぶしたもの。そしてコーンスープです。

離乳食1.jpg
こちらはパンがゆ。
さつまいもが中に入っています。
ちなみにこれは3回分です。

最近は納豆、レバーも食べるようになりました。
お魚も食べます。
芋類は大好き。

もう9ヶ月なので、大人のものから取り分けています。
果物も秋味覚を一緒に楽しみたいので、少しずつあげてます。
来週に主人の実家(栃木)に1週間行く予定なので、少しでも食べれるものが増えたらいいのですけどね。

そうそう、伝い歩きも少しずつ距離をのばしてきたので、ファーストシューズを購入しました。
試着した結果ピジョンさんのにしました。
ファーストシューズ.jpg
実際にこれをはいて歩けるよになる頃には北海道は冬で、靴じゃなくて長靴だよ~
歩いている姿なんてみたら感動して泣きそうです。

元気ですよ~!! [生後8ヶ月]

お久しぶりです。
なんだか最近、バタバタ[あせあせ(飛び散る汗)]していました。
久しぶりに日記を書きます。

※※※

赤ちゃんサイン講座体験会」

先月赤ちゃんサイン(ベビーサイン)の講師勉強をしてきました。
私が勉強してきたのは、ベビーサイン協会のベビーサインではなくNPO法人生活支援サイン講師の方です。

赤ちゃんサインとはまだ言葉が話せない赤ちゃんとおててでお話するコミュニケーションをとる方法です。
まだまだ自分も勉強中なのですが、せっかくお勉強をしてきたので、他のママさん達にも知っていただきたく、近くの区民センターで「赤ちゃんサイン講座体験会」をさせていただきました。
参加していただいた皆サマありがとうございます。
本当に感謝です[ぴかぴか(新しい)]

6ヶ月から8ヶ月のベビーちゃんが集まってくれました。
ママさんも真剣にお話を聞いてくれて嬉しかったです。
実際今からベビーちゃんにサインを教えてもベビーちゃんがサインを使ってお話してくれるのは早くても1歳前後くらいです。
うちのヒーもまだサインの意味をわかってはお話しは出来ないけれど、私が楽しくサインを使いながらお話しています。
「おいしい?」とか「これ大事ね[揺れるハート]
早く「痛い」がわかってくれれば嬉しいんだけどね。

今後は赤ちゃんサインクラスとして、続けていけたらと思っています。


※※※

ホテルランチ」

以前に行っていた産後バランスボールエクササイズのママさん達と、ホテルにてランチしてきました。
うちの子のようなちょろちょろ動くベビーには個室で座敷のランチは嬉しいです。
なかなか個室、座敷(掘りごたつはNG)の場所ってなかなかない。
お料理は和食で、美味しかったです。
ヒーはほとんど寝ていました。
デジカメ持っていったのに、お料理食べてから写真撮るのに気づきました

※※※

「息子の成長」

最近、近くのスーパーにある子供広場にてヒーを遊ばせています。
活発になってきたので、家の中だと窮屈そうだからです。
そこの子供広場は広くて、でもほとんど子供も来ないので穴場だと思います。
おもちゃもなく滑り台しかないけれど。

たくさん動いているので、ハイハイも出来ました。
ハイハイ1.jpg

友達のkくんと一緒によく来てます。
Kくんと一緒.jpg

そしてつかまり立ちが得意になりました。
つかまりたち1.jpg

つかまりだち2.jpg

つかまりだち3.jpg
でもその後がまだ・・・。

伝い歩きもちょっとずつしてます。

先週風邪をひいていたので、オヤスミしていましたが、プールに通っています。
水着.jpg
これが水着です。
ほとんど私の運動不足のためなんですけどね。
最初はプールに行っても緊張して固まっていましたが、だいぶ慣れてくれたよう。
少しでも丈夫な子に育って欲しいです。
札幌は特にインフルエンザが流行っています。
うちの子もいつ感染するかわかりません。
でも風邪はしょっちゅうひいてます。
みなさんも気をつけてくださいね。

来月で息子も9ヶ月。
離乳食は3回食べていますが、ムラが出てきました。
嫌いなものはトマトにバナナ。
バナナって珍しいですよね?
以前は大好きだったのですが、一切食べなくなりました。
肉もいまいちだな。
まぁ、気長にやっていきます。

長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

入院していました。 [生後7ヶ月]

7ヶ月に入り、元気よく過ごしていたヒーですが・・。
入院してしましました[もうやだ~(悲しい顔)]

※※※

9月13日(日)

今週入る2,3日前からお腹ピーピーでした。
でも離乳食のせいかと思って休めて様子みても落ち着かず下痢はますますひどくなり。
その後、噴水様嘔吐 [がく~(落胆した顔)]

病院[病院]に連れて行こうと思っても旦那は休日に病院に連れて行くことを望まず。
救急外来をコンビニがわりに使ったらダメって言われたんだけど、ヒーもぐったり脱水起こしているし。
熱もあがってきてて。
旦那は「子供なんて熱が出るもんじゃない?」とかのんきな事言うし、喧嘩ぽくなりましたが、説得して病院へ。

やっぱり脱水起こしているので、点滴になりました。
赤ちゃんの点滴はなかなか入らずヒーくん、大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]
私もウルウルきてました。

私も○年前は小児科の看護師でしたが、赤ちゃん相手によく点滴していたなぁ、と。
点滴をされる母親の気持ちが痛いほどわかりました。
あの頃はもくもくと先生の指示に従って点滴をさせてもらってました。
あまりにも入らないと母親が処置室に入り込んでくる事もありました。
私も今回は処置室に入り込んで行きたかったです。
だって点滴するって言ってから30分くらい手こずっていたからね。

200909131800000.jpg

9月14日(月)~19日(土)

昨日、点滴してきたせいか調子良さそう。
200909140732000.jpg
と思ったら、また嘔吐、下痢。

再び病院へ、そして入院になりました。
200909141858000.jpg

点滴をしてから少しずつ元気になってきました。
サークルベッド内でずりばい、寝返りするから点滴の管がからまって大変。
ベッド柵に頭をぶつけ大泣き。
まだつかまり立ちが出来なくてよかったです。
200909162133000.jpg

原因はウィルス性胃腸炎でした。
離乳食が原因じゃなかったです。

病院の離乳食は量が多かったよ。
200909171824.jpg

全然食べられなかったけどね。

体調落ち着いてやっと外泊になりました。
200909151824000.jpg

世間はシルバーウィークですが、私たちは安静にしていたいと思います。
みなさんも、体調には気をつけてくださいね。

今回の病気でヒーの体重は6950gまで減ってしまいました。
身長は68cmです。
これからはもりもり食べて大きくなって欲しいです。


寝相も元気 [生後6ヶ月]

北海道の短い夏ももうそろそろ終わりかな・・・。
今年は本当に寒かった[がく~(落胆した顔)]
7月に半袖着られる日が少なかったから。
雨も多かったしね。


※※※


息子ヒーは元気です。
7月は体調を崩しましたが、8月に入ってからは大丈夫です。
ただ、今は新型インフルエンザが流行っているので、気をつけなきゃいけません。
今はインフルエンザ検査で陽性が出ても、新型とかまでは調べないみたいですね。

最近のヒーの寝相↓
IMG_1607.jpgIMG_1608.jpgIMG_1609.jpg


早いもので半年が過ぎました。 [生後6ヶ月]

無事に半年を迎える事が出来ました。
産まれてからは本当に早かったです。
これからも早く感じるんだろうな~
子供の成長を一緒に追っていきたいと思います。
そしてこれからも元気にすくすく育って欲しいと思います。

6ヶ月に入り、ずりばいが出来ました。
最初、なにげなくヒーの動きを見ていたんだけど、そのときに数十センチ進んだんです。
その日はそれだけだったけれど、次の日からは徐々に距離を伸ばしています。
しかし、まだ座布団とか柔らかい素材の上では苦手なようです。

最近のヒー↓
6ヶ月2.jpg
足をやっとつかめるようになりました。












6ヶ月1.jpg
あちこち物色しています。
もともと、ずりばいが出来ない時でも方向かえながら、寝返り返りも出来ていたので、あちこち移動しています。





6ヶ月.jpg
「こどもちゃれんじ」をとってみました。
しまじろうがお気に入りです。
顔つきも変わってきました。
赤ちゃんって感じでなく、男の子ぽくなってきたかな!?




離乳食も進めています。
今はお粥に人参、ほうれん草野菜スープなどをあげています。
今のところ好き嫌いはなさそう。
1回食では足りないみたいなので、近々2回食にしてみようと思います。

最近、夜中にお腹がすくらしく、夜中も1回起きるようになりました。
ぐずればいいのに、壁をバシバシ蹴り、指しゃぶりをしながらこっちを見て訴えてます。
でも朝も普通に7時に起きます。
睡眠時間が短くなってきたような気がします。

たくさん食べるから体も重くなってきたかな?
でも7kgちょっとです。
相変わらず体を使った遊びが好きです。
男の子はこれからも激しくなるんだろうか?

これからどのように成長していくのか楽しみです。


もう8月 [生後5ヶ月]

もう8月に入りました。
毎日、バタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]
息子のヒーも今は元気です。
と言うのも、7月後半は体調を崩してしまい病院に何度か受診していました。
全部小児科だけれども、すべて私の責任だなって反省しています。


※     ※     ※     ※     ※


7月の後半に従姉妹とその子供1歳の子が遊びにきたんだけど、おもいっきり鼻たれさんで、風邪ひきまくりの感じだったんだ。
案の定、その次の日に私たち親子は風邪をひいてしまいました。
私までぐったりだったので、ヒーの看病がきちんと出来なかったのが辛かったです。
それでもヒーは活発で、汗かくほど動きまくっていたので、下着一枚にさせ、寝るときはそれだと寒いな~、と布団をてんこ盛りにしてしまった [たらーっ(汗)]

次の日熱38,6度・・・ [exclamation×2][どんっ(衝撃)]

その時は風邪が悪化したのだろうと、すぐに病院へ。
先生曰く、
「熱は出ているけれど、喉は赤くないし胸の音も悪くないし、重症なものではないと思う。熱があるのにこんなに元気あり、食欲あるし、問題ないでしょう。でもなんの熱でしょうかね?」と。

たぶん布団の掛け過ぎで、脱水も起こしていたみたいで(それは先生には言いませんでしたが)帰ってからミルクをゴクゴク飲み、昼には熱下がっていました

それで落ち着いたかと思えば今度は下痢。
それでも元気あり、食欲ありだったので様子みていたんだけど、今度は血便
もしかして腸重積???
でもちょっと違うような~

色々な事を考えながら、また病院へ。
便の検査は問題なく、お腹の動きも問題なく、血便と言ってもこれくらいのはよくある事と。
たぶん下痢は私が離乳食のスピードをあげ過ぎて、お腹がびっくりしたのでは、と。

今は元気です。
7月は予定をキャンセルしてしまうことも多かったのですが、今月はたくさんお出掛けしようと思います。

悪いことばかりでなく良いこともありました。
札幌子育て中のママさんを対象にしている「はっぴーはぐ」サークルで、ベビーマッサージをしたのですが、そのときにヒーの百日写真でお世話になったlittle+のカメラマンのkazさんによる写真撮影があり、息子も撮影していただきました。
はっぴーはぐ1.jpg
はっぴーはぐ2.jpg

こんな感じです。

来週で6ヶ月を迎えます。
早いもので産まれてから半年が過ぎました。
あっという間だったな・・・。
でも毎日が楽しかったです。

[かわいい]最近の息子の様子[かわいい]
・寝返りはコロコロ、方向も自由に変えられます。
・ハイハイの練習中ですが、まだおしりだけぽこっとあがってます。
・なんでも口に入れるようになりました。新聞大好き。
・離乳食は今のところパクパク食べてます。
・足の力がかなり強くなりました。
・握る力もあります。髪の毛よくひっぱって抜かれます。
・寝相がめちゃめちゃ悪いです。なぜか横に寝ています。うつぶせ寝が大好き。
・ちょっと肌ががさがさ。このまま落ち着かなければ6ヶ月過ぎたら皮膚科に受診してきます。

これからも元気で成長してくれる事を祈っています。



前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。